塾長ブログ

点と線

こんにちは

北九州市小倉南区の個人学習塾あんきゅうです。お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

このところ目まぐるしく変わる入試制度。今年は推薦入試、特色化選抜、私立一般入試、と立て続けに行われ心身ともにつかれたー、というところだと思います。だんだんと時代の流れなのか面接や作文にも重きがおかれてきています。学校で行われる面接練習も頻度が上がっており、それまで考えてこなかったこと(たとえば、今から何がしたいか、これまで自分が負けないと思ったことは何か、最近のニュースに思うことなど)を一気に詰め込むこともあるでしょう。面接練習しすぎて、「失礼しました」が口癖になってしまった人も教室にはいました。

合格した人はおめでとうございます!

残念だった人はいったん深呼吸。それからまた前を向いて進んでいきましょう

入試はゴールではなく通過点

大切なのは、いわゆる受験勉強もそうですがイベントではなくずーっと続けていくことなのですね。入試が終わったからもうニュースは読まない、将来のことはまた今度考えよう、ではなく一つ一つを日々積み重ねていきましょう。

私も昔は古代エジプトを研究する学者になりたい、などいろんな夢を持ちました。高校生の時に感じたどんな人でもその人のペースで学べる場所があればいいのにな、という夢はちいさなちいさな教室という形でかないました。

点と線という言葉がありますが、日々の小さな点がいつか長く太い線になっていきます。

その点が散らばっていても、途中で一旦止まっても足跡のようにつけていけばどこかで振り返ると自分なりの線が描けているように思います。

 

 

  • この記事を書いた人

あんきゅう塾長

北九州市で「あんきゅう塾」を営んでいます。 教室をめぐる季節や、子どもたちの表情の移ろい、暮らしの中でふと立ち止まったことを綴っています。
こぼれてしまいそうな気配を、静かなことばで書き留めています。

★・・・・・芸術鑑賞
★・・・・・読書
★・・・・・神社仏閣めぐり

こちらもおすすめです

-塾長ブログ